<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


【ダイエット中間報告】隠れ肥満卒業
自宅でエアロバイクダイエット
毎日地味に頑張ってきましたが
やっと、やっと成果が出ました。





体脂肪率30%切ったー><
BMIは21




10月から始めたダイエット
年末年始はさんで平均月1キロ減
地味ですが、リバウンドの気配がない
運動でダイエットは確実ですね

今後の目標
体重的には後4キロ減で高校生の時の体重に♪
体脂肪はあと2%減って欲しい



【チューブで筋トレ】二の腕筋肉痛で興奮
自宅ジム化作戦の一つ、筋トレに替わるものとしてチューブトレーニングを
取り入れてみました。
チューブはネットですぐ届くし、何より値段が1000円台でお手頃

昨日やってみたのね、お試しに二の腕を。

今日、筋肉痛なんです、二の腕がw

すんごい嬉しい
あの松田聖子さえ揺れる二の腕
加齢の宿命と諦めていましたが
チューブでちょいちょいで筋肉痛が起きるとは
予想外の効果に興奮。



上腕部裏側
足でチューブを踏んで、ちょい、ちょい、ちょいと後ろに腕を上げただけ

狙うは背中のお肉と二の腕と、ウエスト
よし、頑張る


D&M Thera Tube セラチューブ 3m×7.7mm レッドカラー TTB-12
D&M(ディーアンドエム) (2011-11-23)売り上げランキング: 22,510



セラチューブ出来るヤツ
【自宅ジム化】ジム辞めてエアロバイク購入へ
予想以上に続いたジム通い
まさか毎日運動する素地が自分にあったとは嬉しい誤算でした。
そして調子に乗って、家でもバイク漕ぎたい
と思いだし、検索してみたら
意外とお手頃価格でして
ヤマダ電機の忘れていたポイントが7000あったので
これを使えば16000円のこのバイクなら9000円で手に入るわ♪
(11月の時の値段、今日見たら25000円に@@)

ALINCO(アルインコ) エアロマグネティックバイク AFB5212
ALINCO(アルインコ) (2012-10-15)売り上げランキング: 10,815


機能をいろいろ調べていくと、家庭用のこれは負荷が手動らしい
心拍は測れるけど、負荷はダイアルのゴキゴキと回すというアナログ。
ジムでは心拍自動維持プログラムでやっていたので
なんか面倒だなーと他を調べていくと
上位機種ではプログラム機能があるらしい。
そこで更に調べていくと、心拍の測る装置がハンドルと耳たぶ挟む2つの方法があり
勿論ジムでは両方ありました、私は手が自由になる耳たぶ式が好きだったので
これは是非自宅でも取り入れたい

と欲しい機能が定まった。
自動負荷と耳たぶ心拍センサー

となるとアルインコではこれしかありませんでした。


ALINCO(アルインコ) プログラムバイク AFB7010
ALINCO(アルインコ) (2012-04-05)売り上げランキング: 64,047


ところが値段は2万以下だと厳しい、どこも6万ぐらい
どこかに安売りはないかと探しまくったら
たまたまタイムセール3万円があった
買うしかないw

で、手に入れました





全くジムと同じ
行かなくてもいいんじゃないかと・・・
ということでジム速攻退会w
娘も行っていたので、二人で2万円、バイク一カ月半で元は取れるし
行き帰りの時間もったいない、その分刺繍、編み物したいのさ

急に毎日ジムに行き出したと思ったら
それやめてエアロバイク買った私に夫は終始お口ぽかーんw

自宅ジム化の一つ足りないもの
筋トレ

とりあえずチューブでやってみるかな

D&M Thera Tube セラチューブ 3m×7.7mm レッドカラー TTB-12
D&M(ディーアンドエム) (2011-11-23)売り上げランキング: 5,573





【体脂肪】ジム通1カ月
ジム通い
なんだかんだと1カ月続いています。
自分でも驚いています。

筋トレ30分、早歩きウォーキング30分
一週間ぐらいはこんな感じ

マシンに消費カロリーがリアルタイムに出てまして
それが目標となり、負荷をつけるために傾斜をつけて
いろいろ試したら
速さ4.8k、傾斜5.5%、45分で消費カロリー250kcal
所詮ウォーキングなので、疲労はあまり感じません。
ただ汗はかなり出ます。
筋トレも毎日じゃ意味ないらしいので、週2日ぐらいにおさえました。




250・・・
おっ

いいじゃないいいじゃないw
私の目標は体重じゃなく、体脂肪3%落としたいの。

今年こそ体脂肪を減らす!:NAVERまとめ

ここでいろいろ計算方法がのっていたので、私に当てはめてやってみた。

3%減らすには脂肪を1.7kg減らす、7200kcal×1.7=12240kcal 、12240÷250=48.96日、約2か月
5%だと2.84kg、×2.8=20160、÷250=80.64日、約3か月半

計算上では食事制限無しで運動で毎日250kcal消費したら来年早々3%落ちてるはず!
はずw

と張り切っていた3週間目の頃の話です。
実は問題発生
私のふくらはぎにコブラが住み着いてしまいました。

痩せたい、でも足は太くなりたくない。
ランニングマシーンでウォーキングで負荷をかけるとなると
どうしても傾斜を上げるしかなく、そうするとふくらはぎが張るんだよねー

最初の頃やってみたバイクは足の筋力が無いからサドルを押す力がなさ過ぎて
運動にならなかったので、どうしたものかと思っていたら。

私がエアロバイクと思っていたのはこちらのタイプで

ダイコー(DAIKO) リカンベントバイク DK-8304R
ダイコー(DAIKO) (2014-08-28)売り上げランキング: 62,242



後ろの方にひっそりとあったこちらのタイプでやってみたら



全然問題なし
汗もちゃんと出るし、機械から「回転足りません」警告も出ない
何より、足の筋肉をコブラにしない
ふくらはぎなんてあまり出番が無いらしく
太ももがちょっと頑張ってる感じがする。

心拍120で維持して、60分で260kcal

これでやってみよう

一応成果として
1カ月で1キロ減った
体脂肪は0.5〜0.7%減ったような気がするw



【最後のあがき】スポーツジム再入会
体脂肪がじわりじわり
0.1とか微妙な動きで上がり続けていた。
体重は毎日変動するし、1キロなんて簡単に増減する。
でも、体脂肪は何があっても動かない山の如し
いや、動くんだ、山がああああ

旦那と犬と夜の散歩をしてみる
少しは運動になるかと思ったけど、微々たるもので
そろそろ寒い季節、散歩も寒くて行きたくない、不精癖が出てきてしまう。
腹をくくる時がきたか。

運動する(泣




私はかくれ肥満です。自覚していましたが、結果をみて驚愕
圏外です
私はこの中に該当していませんw
BMIだったら私は標準体型なんです
そう思ってごまかしてきたけど
体脂肪を含めるとただのデブ
泣けてくる

毎日通ってます
以前通っていたのは、かれこれ10年ぐらい前
当時でさえ週二回だったのに
今回は毎日です。
毎日運動なんて中学の部活以来です
ですので、毎日眠いし疲れるし
運動蕁麻疹みたいなのもできるしw
あああああ、辛い
でもきっとこれが最後のチャンス
ここであきらめて死ぬまでデブのままか
80でもスタスタ歩けるカッコいいばあさんになるのかの境目

今日で一週間

体脂肪変わらず、はあああああ

せめて形から入ろうと


新しいシューズ買っちゃった
Tシャツもピンクとかー綺麗なものを買ったし
好きな音楽聞きながら
少しでも楽しんでやれば、続くかなと。

不思議なことがひとつ
当時一緒に通っていた姉に再入会の報告したら
なんと、姉も今月から通いだしたとwwww
何?姉妹のテレパシーかなんかですか?w
偶然過ぎるんですけどw