<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


【レシピは正しく】コールスローサラダ
私のコールスローサラダ作りは、ケンタッキーを目指していました。
でもただすっぱいだけで到底届かない味でした。
色々レシピを捜して作ってみたけど、なんかいまいち。

長年の謎が晴れた

和からしじゃなくマスタードを入れるw

我が家にマスタードなんて常備していなかったので
レシピでマスタード入れろと書いてあれば
和からしを入れていた私w

たまたま粒マスタードがあったので、何気なく入れたら・・・・

うまいじゃんwwww






いやだもー
マスタード入れるだけで良かったんだ(だからどのレシピにも書いてっるって)

素直にレシピに従うわ、今度から。

ところで和がらしとマスタードの違いって何?
私はてっきりマスタード潰したのが和からしだと思ってたんですが
原料から違うみたい(汗

【目から鱗】正しいサラダの作り方
今夜は我が家ではクリスマス
お酒を沢山飲むので土曜日しかできません。
24日のイブとか全く関係ありません。
ただの宴会の口実です。

さて、お約束のケンタッキーやケーキは買ってくるんですが
サラダは自分で適当に作ります。
本当にいつも適当にレタスちぎってドレッシングかけるだけ
でもどうしてか美味しくない、外食のサラダは美味しい
違いは何かとずっと考えてました。

ある日、NHKきょうのお料理の土井先生が正しいサラダの作り方をやってまして
ちゃんと処理すると野菜は美味しくなりますとおっしゃっていたのを思い出し
今夜は是非正しいサラダを作ってみようとネット検索






あいにくNHK公式サイトには載っていませんでしたが
こちらのサイトに同じようなことが載っています。
更にお勉強になったのが

手でちぎらないで包丁で切った方が美味しい

処理したレタスは冷蔵庫で2〜3日は新鮮さを維持できる


おーーーーーーーー素晴らしいじゃないですかー

知らなかったのでレタスは手でちぎってました。
小さくちぎりたいけどシャキシャキ感が無くなると思って大きくちぎってたので
食べる時は大口開けて食べずらい
そうか、包丁で小さく切れれば食べやすくなる。



宴会中、追加サラダを作るのに中座するのも嫌なので、大量に冷蔵庫にストック。
後はチーズフォンデュを作るだけ、今年は楽チンだー♪
【手作りお節】栗きんとんって簡単だった


今年は手作りしてみた
市販の栗きんとん、べたーーっとした甘さが苦手でして(^^;



できた
簡単過ぎる
こんなんでできるならもう買わん!
砂糖入れてないのでサツマイモの優しい甘さでくどくない^^
くちなし無しでも十分黄色いしw
フードプロセッサーなんて持ってないので、金属の網で裏ごしした。
あーやっぱフードプロセッサー欲しいかも

ついでに先日娘が作ったクッキー

杏仁酥(シンレンスー) 中華風クッキー





いろんなレシピはあるけど、私が使ったレシピに近かったのはこちら
ショートニングが売ってなかったので、無塩のマーガリンで代用
うちは生地の中に白ゴマとアーモンドスライスが入ってます
重曹効果でさっくさく
基本バターじゃないので、バタ臭くない、当たり前かw
手作りクッキーって歯にくっつくじゃないですか
あれが嫌いで貰ったら食べるけど、わざわざ作らない
でも料理教室で教わったこれはたまに作って食べたくなる
お勧めクッキーです

明日は角煮とうま煮作らなきゃ
あああああ、買って済ましたい・・・
【勝手につくれぽ】豚バラのオイスター炒め


つくってみた
おいしーーわ

中華の炒め物って水っぽくなりやすいけど
このレシピは大胆です
水を飛ばせとw

ただし、葉物は駄目だと思う
ピーマンだけじゃ物足りないので竹の子入れたらボリュームでました。

気に入ったのでまた作ります。
【ずぼら飯】ニラ豆腐


冷蔵庫にニラと豆腐しかなかった
それで検索したら、まんま、ニラ豆腐
作りましょ作りましょ

さらにアレンジ
豚のひき肉を足してみた
味付けも塩コショーを足してみた

あら美味しい^^