<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


【手編みでスカート】ブルガリアスカート
今シーズンの手編み
娘と夫用にフェアアイルマフラー
そして、大作としてこのブルガリアスカート




マフラー10日に対してスカートは1か月かかりました。
簡単だけど、根気がいるのでしんどい。
当初自分用でしたが、娘が欲しがるのであげました。
お礼はうぐいす餅一つw
ま、いいか
夫からのお礼は餅じゃ済まないよ(鬼嫁





旨くできてまして
本当に綺麗なフレアーになるので感心

毛糸は中細40gが7個ぐらい
3号の輪針40cmと80cm
160目でスタート
増し目はねじり増し目にすると穴が目立たない



最後のウエストのゴム通す場所は綴じる時はゆるーーーくゆるく
出来たと試着したらお尻に引っ掛かった時の悲しさったらもうw
このスカートお勧めです。

さ、放置していたクロスステッチに戻りますか

ドラゴンクエストは5を始めました。
8は中古を買って待機


【マフラー完成】タダより高いものは無し
マフラー完成




最後は二日酔いと闘いながら糸始末
時期的にバレンタインのプレゼントとしました
夫は喜んでいます

さてホワイトディは何がいいかな・・・
パソコンにしようかな
wifiルーターもいいな

アマゾンの欲しいものリストを開く



とか

腕時計とか

んーーー


きっとこれを見た夫は
そっ閉じw

さ、ドラクエラスボス退治しよ
【フェアアイル】糸の太さは隠しきれない



白の毛糸が足りなくなって、オフホワイトの中細なら
街に出たついでに買えばいいかとナメテいたら・・・

色もそうだけど、太さが・・・・

中細じゃなかったんだけど、編みこめばわからんわからんと
思っていたら、浮きまくり

そう思ったら気になってこれ以上編む気がなくなってきた
糸を買い直して中細で編み直す




糸が届くまでドラクエ2
【試される愛】フェアアイルマフラー

あすかさん(@asukaclub)が投稿した写真 -




夫用のマフラーを編んでいます


正直


だるいw

編み図はこちらから頂きました



見本の色数減らしている辺り、既にスタートから愛が足りないw

インスタグラム投稿、サイトトップに表示されなくても楽でやめられないかも

【クロスステッチ】スクロールフレーム自作した
スクロールフレーム自作してみた

オール木材なら見たことあるんですが
変わったものを代用したスクフレを見つけた

ホームセンターで売ってるらしい
ヤザキのイレクター
を使ったスクフレ

こちらのサイトに作り方が載っていたので
作ってみました。

スクロールフレームのこと。 :xxx cross stitch addict xxx

材料は少しアレンジして

木材は30mm×15mm×250mmを2本(フレーム用)
   40mm×15mm×250mmを4本(スタンド用)

1本200円位の木材を3本買って600円
六角ボルト 6M×40mm 2個で100円 
六角ボルト 6M×80mmを2個 100円位←80mmは長かった、60mmでもいいかも。

蝶ネジ 6M用2個 150円だったかな

イレクターパイプ 600mmを2本 206円×2本で412円
イレクターアジャスター 4個で688円

計2000円位でしょうか

アジャスターとパイプを抜けないようにするために
水道管用のテープを軽く巻くとがっちり抜けなくなります。



アジャスターのボルト部分は8mmなので、木の方も8mm開けました



8mm用のドリル刃がなかったので広げる手間が少々




完成

本体とスタンドの間のスーペーサーは木材の切れ端そのまま穴開けて使った






布を巻きつける部分、木と違ってテープがきっちり貼れるので
この点は優秀
養生テープだけでしっかり巻き付けることができます



買ったばかりの既製品のスクフレ放置して、自作使ってます。
あんなに苦労して低く改造したけど、自作だと更に4cmも低くできた。
使いやすいわー
スペーサーの当たっている面積の違いなのか、フレームもどっしりと安定して動かない
難を言えば、スタンドの足元がちょっと弱いかも。
これは追々改良していくわ。

今回、木材はホームセンターで切ってもらったし
私は穴をあけただけ

2000円でスクフレ
最初からこれを見つけていたら><


今回、木に穴を開けることや六角ボルトとか初めてのことばかり
6MのMって何?とそれさえ知らなかった
ネジ売り場の棚で目が回りそうにw
やっとMは太さ、直径の事と知り、色々やってるうちにわかってくるもんですね
楽しかったです


もう一つステッチの話
前回、糸を上に上げて刺す話を書きましたが
結局ただ垂らすだけが一番楽だと気付きました。
パーキングさえ間違えなければ問題ない
もし間違えてわけわからなくなったら、思い切って糸を切っちゃう
離れた場所のパーキングも無理せず切る
これで垂れる糸の混雑も緩和
結構順調です。