<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


【ガーデニング】古い道具の別の道
天気が良いので庭掃除
北海道はやっと雪が解け、これからがガーデニング本番
ただ、雪のせいで枝が折れたり、雪の重みでべったり貼りついた落ち葉など
掃除も結構骨が折れます。



予想外の使い道だったのが、これ

太い枝を切る庭用のノコギリ
手入れが悪くて錆だらけ
新しいのを買ったので捨てようと思ったんですが
ふとタンポポの茎をゴリゴリと切ったら
腐っても鯛、いや、錆びてもノコギリか
専用の雑草取りなんて笑ってしまうぐらいな切れ味
木は切れないけど、草のくきぐらいならまだまだいけます
しかも、芝に貼りついた落ち葉も熊手じゃ力がいるんですが
これだとギザギザ刃ですいすいはがれる
これはいい!

道具も第二の人生ってあるんだね
そういえば、車庫の掃除も第二の人生道具があったあった



室内用のモップ
なんで買ったのか全く覚えてないw
ほとんど使わずゴミ行きだったんですが、
捨てようと車庫に置いておいたら
遊びに来ていた母がすいすいとゴミを集め始めた
お、いい感じ
竹ぼうきだと埃っぽくなって嫌だったんですが
モップだから撫でるようにゴミを集めますので
砂埃ゼロ

お道具って大事ね
古くても新しくても
そう思って今年は園芸用ハサミをちゃんと買いました
今までキッチンばさみで花切ってた(汗




折角ハサミも買ったし
腰にぶら下げたらいいかも?



あら素敵

【雑草退治】今年の新兵器、ナイロンカッター
今年も雑草との闘いの季節がやってまいりました。
芝をひいてから11年、見る影もなく、タンポポ畑で、芝刈りで丸刈りにして
なんとか遠目芝生を保っています。
それはなんとかなっているんですが、なんとかならないものが他の庭の雑草。
去年まではバリカンで地道にバリバリ刈っていたんですが、
今シーズン早々刃に小石を挟みまくり、とうとうぐんにゃり変形。

刃を交換しようとネットで値段を探してみたら、結構するんですね
で、もっといい方法がないかと思った時に、隣の公園ででかい丸い刃をぐおーーと回して一気に刈ってる姿をみかけた。
あーこれなら早いだろうけど、怖いよねー金属の刃なんて、うちの狭い庭の石なんて当たったら、
火花散って、さらに刃こぼれで目に飛んできても怖い。
んーーーーーと悩んでいたら、姿は同じでも刃が全く違う安全なモノを偶然見つけた。

マキタ ナイロントリマ MUR2500
マキタ 売り上げランキング: 2,997



ナイロンなんですってー
で?
想像できませんw
プラスチックならまだしも、ナイロン刃?
ん?

動いているのが見たいのでyoutube



なるほど@@

買った、値段も手ごろだし。



この鼻毛のようにちろっとテグスの太いのが対極に着いているだけ
本当にこれだけで切れるんだろうか。半信半疑



すごーーい、この鼻毛
こんな狭い場所なんてバリカンはもちろん手でも面倒なのに
ちょっと無理くりに鼻毛を入れたんですが、ここまで刈ってくれました。
鼻毛ブラボー

芝刈りをこれでやると刈り過ぎてハゲちゃうので、仕上げのキワ刈りがいいですね。
今年はいいもん見つけた。
【ガーデニング】多肉寄せ植え初挑戦
先日、NHKの美の壺で多肉植物の特集を観て、また目がハートに(過去にボビンレースでハート前科があります)
派手ではないけど、犬や猫の肉球のようななんともいえない、ほっこり感あり、可愛い


これはやってみるしかあるまい

ということで初心者用の多肉寄せ植え教室に娘と一緒に参加

じゃん



どうっすかーー
これ2時間かかった
見た目より結構大変
最後はピンセットで細かな作業
でも楽しくてはまりそうよ

娘の作品はこちら



うっ
私のより良い感じ
大胆でボリュームがあって、若さに溢れてるw

教室は講習料が500円と親切料金
ただ、材料は自由だったので、かえって金額がはることにw
あれもこれも、あーーこれも、会計でちーーん
なんだかんだと1つあたり容器含めて3000円ぐらいかかったかも

ま、いいか


多肉植物/サボテン専門ストア solxsol

転勤妻のgreenらいふ多肉を楽しんでいらっしゃる個人ブログです、北海道ということでなにかと参考になりそう

【アロエ】植え替え


私の顔の泉、アロエちゃん
去年買った以来そのまま栽培していましたが
さすがに窮屈そうなので植え替えしてお引越し。


あまり鉢モノを扱ったことがないので、不安でしたので検索



へえーーーーアロエは植え替えの時水をあげちゃーいけないんだ
普通はお水をたっぷりあげるのが植える時の鉄則なのに。

植え替えするときに気付いたこと。
鉢から出した根本がカラッカラ
水気ゼロwwwww
どんだけ水やってないのか記憶に無いほどwwwww
あーなんてけなげなアロエちゃん
私の肌は潤っているのに、貴方はカラッカラだったのね。



さー植えた
水をあげたいところをぐっとこらえて
ただ今放置中

一か月そのままで本当に大丈夫なんだろーかと心配している私ですが
植え替えた日をいつだったか忘れてしまっています
いつだっけ?
まーこの記事をアップした日から1か月にしよう
だって、どんなにカラカラでも死なないでしょ、私のアロエちゃんですもの^^
モッコウバラが咲きました、クレチマスはリセット


7年モノのモッコウバラがやっと咲きました。
毎年雪に押し潰され枯れたり折れたりぺっちゃんこになりながら、いつのまに太い枝になっていました。
今年は実家の父にアーチ仕立てにしてもらいました。



クレチマスの庭も去年の雪で崩壊(TT
木のトレリスとか年数経つと腐るんですね、3色で豪華に咲いていたんですが
その重みもあって一気に潰れてしまいました。
今年はクレチマスもリセット。
父にパイプで作ってもらいました、見るからに頑丈だw



明日は父の日
いつも世話になってばかりなのでいろいろ考えてみたけどプレゼントは思いつかない。
電話しよ。

追記
こんなん見つけた


商品詳細 【先行発売&6月上旬お届け!】HOTデシュラン:J-WEVE


炊飯器付き弁当箱w
いやーこれお勤めの頃欲しかったわ〜
前日のカレーを持って行けるし。
仲間がいないと厳しいけどねw