<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


【キッチングッズ】卵1つでできる卵焼き器
厚焼き玉子専用のフライパン
最低2個卵を使わないと細くなってしまうので
結局沢山作る羽目に
ちょっと食べたい時にこのサイズは助かる

たまたま見つけたこの1個でも作れるフライパン
買ってみました
本当に卵一個でできました










小さ目だけど、5切れ
弁当に丁度良いわー
ちなみに私は弁当作りませんw








アマゾンじゃ高くてびっくり
私は生協の戸配で買いましたが、たしか598円だったような覚えが・・・
【カレンダー捨てる前に】折りたたみメモ帳
私はメモ魔です
テレビ見ててもパソコンしてても側に紙と鉛筆があると落ち着く
電話してても、自分の話した言葉は全て紙に書かないと気が済まない
いつも笑われるのが相手に伝える自分の電話番号
そんなん書かなくてもいいのにね

そんな私なので市販のメモ帳はあっちゅう間に無くなるので
余った紙でメモ帳でも作ってみようかと探してみたけど




とても素敵だけど、とても面倒かもwwww

もっとぱぱっとできるメモ帳はないかな・・・

ふふ、ありましたw



これよこれ

電話の前に置いておくのにぴったり
ルールを決めてページを曜日で分けたり
週で分けたりするといつ書いたメモなのかもわかりやすいかも

いずれにしても、切り取った捨てるカレンダーやチラシの裏なので
気軽にちゃちゃっと使えます





8等分に折って真ん中切って半分に折るだけ





月1枚のカレンダーじゃ足りない
お、そうだ
貰って使わない今年のカレンダーあるじゃないですか
全てメモ帳してやるw
小さなお子さんがいる方はお絵かき帳にもなりますね
うちは小さい子がいなくて残念
あー孫ほしい(飛躍し過ぎ)

追記

A5サイズの紙だと財布に入れるメモに丁度いい
今まで買い物リストは付箋だったのでいつも落としてた
それに書くスペースも狭いしねこれだとたっぷり書けるし
普段は冷蔵庫にマグネットで貼り付けておいて
買い物に出るとき財布にはさんで行く

これなら使いやすいかも


【整理】年賀状整理
年賀状の管理
8年ぐらいこの方法でやってます

まず名前の頭の読みを左上に書き込みます
これがインデックス代わり
そして揃えて

あすかさん(@asukaclub)が投稿した写真 -




○で囲んでいるのは出した人、
囲ってない人は出さない人、出せない人、縁を切りたい人w冗談ですw


布のガムテープで製本

これで終わり

あすかさん(@asukaclub)が投稿した写真 -




楽です
【書類整理】玄関でストップ




我が家の書類管理です。
玄関に届く郵便物は玄関で開封し、いらないものは




横に置いたゴミ箱に即捨て。
クレジットや光熱の明細は靴箱の棚に月毎にポイと置く。
明細は丁度1年後に新しいのと交換して捨てる
延々とこれを繰り返しているので、増えることはない。

書類は時間でゴミ化するので、寝かす場所が必要。
明細はいいけど、他のよくわからない書類は右上のタオルの下に寝かす。
たまったら整理して時間切れの物はゴミ箱ぽい。
大事なものは別のファイルボックスに入れる




これって何を参考に始めたのか、数年前からやってるので参考先が見つからず
テレビでやってたアイデアだと思いますが、
それにプラスアルファしたのかな・・・
何気に初めてみたけど、良いのか悪いのか判断ができなかったので
ブログにもアップしていなかったみたい。
数年やって改めていいと思ったので紹介します。

【バター小分け】マーガリン卒業、ほじくり卒業
手作りでパンを作るようになってから、マーガリンをやめて
バター常備するようになりました。
マーガリンはあまり身体によろしくないって聞きますしね。

バターカットを買おうと思ったら予想外の高価で引いてしまった。
2000円って・・・・
なんか他のいい方法・・・

で、これ
ゆで卵スライサー




いつも、スプーンでほじくりまわしてたので、あらかじめ切っておけるのは嬉しい。
毎度スプーンは使うけど、どうしても指先で触らないと落とせないので、
ティッシュ一枚消費してた。
がーっと一気に切り分け、タッパ―にばばっと入れておく。



生協のバターは150g、雪印だと200g
できればパンを作る時の10g単位で切り分けしたい。
今度その辺を含めていろいろやってみます。